旨いメシと雑記Log

〜グルメメインの雑記ブログ〜

20代・30代男子にオススメ!会社・得意先とのカラオケで盛り上がる曲

f:id:kazuki-iroiro:20200508133103j:plain



どうもかずーきです!!(@kazuuuuuuuukin)

気づけば社会人生活6年目のアラサーになってしまいました。

突然ですが『カラオケ』で困ったこと・悩んだことはありませんか?

特にこれから社会人になる方は少し頭を抱えているのでは?

もちろん職場や業界にも寄りますが、私は社会人になって『カラオケ』でめちゃくちゃ困りました。

学生までは基本的に『カラオケ』が発生しても、居合わせるのは同年代です。

しかし社会人になると年代は様々です。

しかも会社や得意先とのカラオケはもはや業務、なんなら仕事よりも遥かに気を遣うイベントです。笑

今回はそんな、超!気を遣う『カラオケ』という一大イベントを何度も経験してきた私が、失敗や成功体験を踏まえてオススメの曲をご紹介致します!



曲選びのポイント

まずは曲紹介の前に、
”どのような観点で曲をセレクトしているか”
を3つのポイントに分けて解説していきたいと思います。

【曲選びの3原則】①場の最大公約数を読み取れ!
②伴奏・間奏・曲時間は短い曲を選べ!
③キーが高くて歌えない曲は選ばない

①場の最大公約数を読み取れ!

まず1つ目は
『場の最大公約数を読み取れ!』
というポイント。

基本的に社会人のカラオケはシチュエーションによって居合わせる年代にかなりのバラツキがあります。

予め参加メンバーが決まっているのであれば、手持ちの歌の中で流行った年代や認知度をリサーチしましょう。

とにかくより多くの人が知っている曲を歌うのがベスト。

歌う曲は、参加メンバーが知っていれば知っているほど盛り上がる確率が上がります。

合いの手などが入れば完全勝利。

このポイントを抑えておくと生存確率がダンチ(段違い)です!笑

②伴奏・間奏・曲時間は短い曲を選べ!

続いてのポイントは
『伴奏・間奏・曲時間は短い曲を選べ!』

言い換えると長い曲は絶対選ぶなということですが、曲が始まるまでに1分くらい伴奏がある曲や、曲時間が長いものはカラオケにおいて地雷曲です。

超極端な例ですが、これを鮮明に体験したのは仕事関係のカラオケです。

10人くらいのカラオケでしたが、そのうち1人がX JAPAN の Forever Love をセレクトしてしまったのです

超有名な曲で私も大好きです。

『最大公約数』というポイントもクリアしていますが、Forever Love の曲時間は8分44秒という超大作です。

1曲の平均時間が4分だとすると2曲分の長さです。

そして最初の歌い出しまでに48秒かかります。

「おいおいこれ大丈夫かよ・・」

という張り詰めた雰囲気の中、かなり微妙な歌唱力を見せつけられた地獄の時間でした・・。

(歌っている本人が最もダメージでかいですが・・笑)

もちろん時と場合によりますが基本的にカラオケはテンポが大事なので、短い曲の方が好影響を与えることは間違いないと思います!

大まかな基準としては4分30秒くらいまでです。

③キーが高くて歌えない曲は選ばない

これは当たり前ですが、高くて歌えない曲はNGです。

気の知れた友達とならOKですが、会社・得意先といったカラオケはダメですね。

また、曲の原曲キーを下げて、高い曲を歌うのはかなりのリスクです。

歌い慣れていれば別ですが、原曲キーの変更は慣れていないとキーを掴めず大惨事を招きかねません。

盛り上がること間違いない曲

まず紹介いたしますのは盛り上がることが間違いない厳選ソングです。

できれば全体の1人目、そして1曲目でいきたいですね。

終盤のラスト1曲!盛り上げろ!という鬼の無茶振りにも使えます。

少年隊 仮面舞踏会


少年隊 仮面舞踏会

まずは少年隊の『仮面舞踏会』です。これはかなりイチオシの曲です。

1986年の曲で、私はまだ生まれていません。それにも関わらず、歌番組のヒットソング特集などで繰り返し流れ何となく知っていました。

この曲はまじで知らない人がいないです。

『Tonight ya ya・・・ tear!』

伴奏はほぼなく、歌い始めのティア!では合いの手が高確率で入ります。

テンポも良く、曲の時間は3分44秒というナイスな尺。

100%外さないので『仮面舞踏会』で先手必勝といきましょう!

2人くらいでのデュエットに持っていければ場の雰囲気はこっちのものです!

THE BLUE HEARTS - リンダリンダ


THE BLUE HEARTS - リンダリンダ

続いてはお馴染みのTHE BLUE HEARTS の『リンダリンダ』

これも知らない人はまずいないはずです。

この曲も歌い出しまでの短さとテンポの良さ、そして曲の長さが3分23秒と完璧。

注意点は最初の歌い出しが結構難しいので練習しておきましょう。

あと下手でも思いっきり歌うのがベターです。

「お前らこれが聴きたかったんだろ?」

って見下す勢いで歌いましょう。笑

関ジャニ∞ ズッコケ男道


ズッコケ男道 hey×3 / 関ジャニ∞

お次は関ジャニの『ズッコケ男道】です。

これも盛り上がります。サビが覚えやすいので知らない人でもノリやすいです。

音程が高くないので歌いやすいのがメリット。

唯一の欠点は曲の時間が5分あることです。

勢いで押し切っていきましょう!

B'z ultra soul


B'z / ultra soul

B'zも認知度はトップクラス!そして確実に盛り上がります。

曲時間も3分44秒とこちらも好スコア。

『ウルトラソウル!あーい!』

唯一の欠点はやはりキーが高いこと・・・

でも気合で結構乗り切れちゃいます。笑

個人的にはLOVE PHANTOMも大好きです。


しっとりソングの流れでオススメ

あれ?急にしっとりした流れに・・・?

となったときにオススメの曲を紹介します。

しっとり系は認知度や曲の長さはそこまで気にしなくてもいいかも。

え、この曲いいね!

と聴き入ってくれたら勝ちです。

メロディと歌詞重視ですね!

BEGIN 島人ぬ宝


【島人ぬ宝】BEGIN
とにかく沖縄ソングはまじでカラオケに強いです。

特にBEGINは神!しっとりし過ぎない程良い曲。

しっとりしているのに「イーヤーサーサー」で一体感を作ることができるのが良い。

BEGINいくと個人的には『三線の花』もおすすめ。

メロディ・歌詞ともに最高。

この歌はまじで泣けますな・・!

BEGIN/三線の花

レミオロメン 3月9日


3月9日 - レミオロメン(フル)
こちらはしっとりでも曲の長さやテンポがとても良いです。

そしてなんだか切ないメロディがたまりません。

送別会では半端ない強さを持つ曲です。

この曲で何人送り出したかわかりません。笑

スピッツ チェリー


スピッツ / チェリー

これも老若男女、とても愛されている曲ですね〜。

スピッツの中でもはキーも含めて結構歌いやすい曲です。

『ロビンソン』を選んで爆死したことも多々!笑

サザンオールスターズ TSUNAMI


[激ウマな友達]#108 TSUNAMI サザンオールスターズ
これも超名曲です。

「フゥゥ〜」がうまく出せるかいつも心配。笑

モノマネで爆笑をかっさらうという玄人使いもできる1曲です。

終わりに

8曲を紹介いたしましたがいかがでしょうか!?

8曲手持ちがあればまず困ることはありません。

4人で2時間、仮にぴっちり歌っても1人6曲しか歌えないと思います!

立ち回りとしてはとにかく陽キャを味方につけることがおすすめです。

1曲目を果敢に攻めることも忘れずに・・!

参考にいただければ幸いです!

反応が良ければまた書きます。笑

最後までお読みいただきありがとうございました!