旨い飯には福きたる   ~旨福ブログ~

『 Google MAP 』を活用したマッパーがお届けする旨飯情報

【ブログ歴2ヶ月のpv数】初心者の考える継続のコツと実践した事まとめ(Googleアドセンス合格まで)

f:id:kazuki-iroiro:20190313004507j:image

 

どうも、管理人のかずーきです。

 

はてなブログProを独自ドメインにて開始して2ヶ月、ブログ初心者なりに実践したこと、継続のコツなどを独断と偏見でつらつらと書いていきます。

少しでもご参考に頂ければと思います。

 

 

f:id:kazuki-iroiro:20190313004551j:image

I 継続のための記事の作り方

 

2ヶ月で37記事を書きました。

波はありましたが2日に1記事以上は書いている計算になります。

私の思うコツとしては『スマホ更新』もしくは『スマホ執筆→PC編集』、ここに尽きるのではないかと思います。

スマホをお持ちの方はアプリを使っていると思いますが、私も記事のベースはアプリで作っています。

 

【App名: はてなブログ、デベロッパ: 株式会社はてな 】

https://itunes.apple.com/jp/app//id583299321?mt=8

 

①文章作成

 

寝っころがりながら、電車に乗りながら等、空いた時間に自由な体勢で文字を打つことができるのはスマホの利点ですよね。

「とりあえず書いてみる」にはスマホアプリ活用が最大のポイントかと思います。

 

②写真のアップロード

 

大抵ブログに掲載している写真は、スマホで撮影した写真を使用しております。パソコンだと写真を取り込んで、アップロードしてと結構手間がかかります。

例えばラーメンの記事を作成する時は、スマートフォンで画像を一気にアップロードしてしまいます。

ちなみに写真を撮る場合は『Foodie』というアプリを活用しています。

景色も食べ物も色彩鮮やかで、普通のカメラと比べるとめちゃめちゃ盛れますよ。笑

 

【App名: Foodie - 生活のためのカメラ、デベロッパ: SNOW INC. 】https://itunes.apple.com/jp/app//id1076859004?mt=8

 

ある程度文章を作り、画像をアップロードしてから、パソコンで文字の加工や目次作りなどを行います。

 

そして『些細なことでも写真を撮る➡︎記事にする』という習慣をつけます。

ラーメンを食べる時、Amazonで物を買った時、旅行で人気スポットに行った時、話題のカフェに行った時、とりあえず写真はバシバシ撮ります。

時間がある時に写真を見返して、よし、これを記事にしようかといった具合で記事作りを始めます。こちらを意識すると簡単な気持ちでサクサク記事を書くことができます。

やはりブログがストレスになってしまっては、元も子もないですもんね。

 

f:id:kazuki-iroiro:20190313004711j:image

Ⅱ 読者数を増やすために

 

『継続のコツ』ではないですが、『読者がいる、そして読者が増える』ことがブログ継続のモチベーションに繋がると思います。

またpv数としてしっかり数字に表れますので、読者数は常に意識しております。

まだまだ検索流入などは遠い目標です..笑

ですので読者様ありきでこのブログもなんとか続けることができています。

 

①自分から読者になる

 

まずは片っ端から読者になります。

スマホアプリを使うと読者になりやすいのもポイントです。読者になればこちらの読者になって頂ける方が少なからずいらっしゃいます。

読者になれば記事が更新されるとアプリの右上に赤い点が表示されます。

基本的には勉強も兼ねて新着記事をしっかりチェックします。読者登録が増えるとどうしてもチェックしきれなくはなりますが、なるべく新着記事はチェックするようにしております。また読者登録が多いほど色々なカテゴリーの新着記事が目に入りますので、単純におもしろいですよ。

 

②スターを絶対付ける

基本的に読ませて頂いた記事にはスターを付けています。

共感できない内容にはもちろん付けませんが...基本的にはスターを付けます。スマホアプリであれば、スターを付けやすいのもポイントです。記事閲覧もスマホアプリで行いましょう。スターを付けると、こちらの新着記事にもスターを付けてくださる方が多いです。スターが多いことがどうというわけではないですが、少なくともブログを継続するモチベーションになっております。

 

③PV数増のために今後取り組みたいこと

 

今後はツイッターなどのSNSを連携させて、はてなブログを使用している方以外のユーザーにも見て頂けるようにしたいです。

プライベートのSNSはツイッターやインスタなどで登録がございますが、学生からの友達や会社の同期がいて何だか恥ずかしいです..笑

ブログの顔としての専用アカウント作りにも挑戦していきたいと思います。

 

 

f:id:kazuki-iroiro:20190313004741j:image

Ⅲ アフェリエイトについて

 

①Googleアドセンスの申請

 

3記事書いてGoogleアドセンスを申請致しましたが、審査落ち致しました。笑

その後、ブログを楽しみながら記事数を増やすことに集中しました。

そして約2ヶ月経ち再度申請致しました。

 

その時は、

 

記事数30件、pv数約400、読者数30人でした。

大まかな文字数ですが1記事あたり1000文字前後だと思います。

 

そしてGoogleアドセンス申請はとうとう許可がおりました。今後の目安にして頂ければ幸いです。

広告の設置は、ネットを参考になんとかできました。設置位置が正しいのかわかりませんが...。

今は1日1桁円台の収益になっています。笑

 

②もしもアフェリエイト登録

 

実は3記事書き、Googleアドセンスを申請するのと共に、Amazonアソシエイトに申し込んでいました。

もちろんAmazonアソシエイトも落ちました。笑

そこから記事数を増やしつつ、『もしもアフェリエイト』に登録しました。

https://af.moshimo.com/af/shop/login

このサイトを使用しているのは、Amazonと楽天とヤフーショッピングでの商品紹介です。

ここでももしもアフェリエイトを通しての審査があるのですが、もしもアフェリエイトを通すことでなぜかAmazonアソシエイト審査が通りました。

そして晴れてブログに商品紹介リンクを貼ることができるようになりました。

ブログ2ヶ月ですが、もしもアフェリエイトでの収益は0円です。笑

 

③アフェリエイトで今後取り組みたいこと

 

まずはGoogleアドセンスの広告設置位置と数が今ので正しいのか確認したいと思います。広告の位置は大事だと多くのブログに書いてありますので...。

そして『もしもアフェリエイト』のようなASPでも収益が出るようにしていきたいと思います。もちろんネット通販以外のアフェリエイトにも挑戦していきたいと思います。

 

f:id:kazuki-iroiro:20190313015200j:image

Ⅳ 記事のデザインについて

 

記事のデザインについては、勉強中ですが、今記事を作成する際に行なっていることを書きます。

 

①イメージ画像について

記事の最初にまず画像があることが多いですよね。

あとは見出しごとに画像が挿入されているものが多いと思います。

やはり文字だけの記事より、画像を挟む方が読みやすいのではないでしょうか。

使用しているのはフリー画像になるかと思いますが、私はこのフリー画像についてもアプリからダウンロードし、スマホでアップロードしています。

 

【App名: Pixabay、デベロッパ: Pixabay.com】https://itunes.apple.com/jp/app/pixabay/id1178021455?mt=8

 

サイズもブログに合っていて使いやすいです。

例えばコーヒーの記事を書く場合は、アプリでコーヒーと検索してそこから使用しています。

今回の記事も、このアプリのフリー画像をバンバン使っています。笑

 

②蛍光ペンについて

 

多くのブログで文字に蛍光ペンを引いた演出があったので、自分もやりたいと思いcssを設定致しました。

 

http://maroharu16.hatenablog.com/entry/blog/draw-the-line/

 

こちらのブログを参考に致しました。

読みやすい記事はうまく蛍光マーカーを入れている気がします。

 

Ⅴ 最後に

 

まだまだ未熟で、こんな記事を書くのも恐縮ですがスターを頂いたり、ちょこちょこコメントを頂いたりして楽しくブログを書くことができております。

今までは仕事が終わって暇な日は人のSNSばかりを見ていたのですが、ブログを書くことで発信する側になることができました。またデザインや構成など色々と前のめりに勉強することができています。

これは非常に自分の人生にとってプラスになっていると感じております。

今後とも節目節目で振り返っていきたいなと思います。

 

以上、2か月間のまとめでございました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村