旨い飯には福きたる   ~旨福ブログ~

『 Google MAP 』を活用したマッパーがお届けする旨飯情報

pv対策としてTwitterを1ヶ月やってみて


どうもかずーきです!

本日は

『当ブログの読者数を増やし、さらなるpv数増を狙い収益を拡大してやる!!』

と、いう

そんないやらし〜い目的で始めた『Twitter』

こちらのレビューと考察を書いていきたいと思います。


1ヶ月の結果


あれ、ちゃんと確認したら3週間でした...

キリが良いので1ヶ月とします。笑


【人数】

フォロー 1,502人
フォロワー 1,240人


【ブログ紹介固定ツイート】

RT 18件
いいね 139件
インプレッション数 3,829回
エンゲージメント数 271回
エンゲージメント率 7%


【新着記事更新の紹介ツイート】

インプレッション数 400-500回
エンゲージメント率3%〜7%



といった形になりました。

インプレッションとは


ここでインプレッションを解説。

自分のツイッターの『ツイートアクティヴィティを表示』から確認できます。



ユーザーがツイッターでツイートを見た回数と書いてありますがその通りです。


ただし注意点

・自分でみた数も含まれる
・1人のユーザーでもカウントは重複される

ということです。


100人のフォロワーがおり、インプレッション数が100回であっても、
必ずしも100人のフォロワーの目にとまったわけではなく、1人の人が100回タイムラインでみた可能性もあります。


重複しているとはいえ、そもそもフォロワーのタイムラインにどれだけ表示されたかを知るには大事な値になりますね。


エンゲージメントとは


エンゲージメント数とはツイートに対して何かしらの反応(クリック/いいね/RT/返信)された数になります。

例えばブログのURLをツイートした場合、

エンゲージメント数(リンクのクリック数)を確認すれば、どれだけのpvが稼げたのかがわかります。


エンゲージメント率とはエンゲージメント数をインプレッション数で割ったもので、

インプレッションされたツイートがエンゲージメントされる確率を意味しています。

フォロワーが1000人に超えるまで


昔の記事にて同趣味のフォロワーをばしばしフォローしていきましょうと書きました。

www.kazuki-iroiro.com


おかげさまで私もポケモンGOやラテアートやカメ好きな方とのコミュニケーションが生まれました。

こちらはこちらとして大変楽しく、そしてありがたいです。

いつもいいねや返信など本当にありがとうございます。


ただし限られた趣味の中では母数も限られてきますので、

スケベ心を全開に#はてなブロガーの方々を片っ端からフォローしてみました。

ある程度のフォローバックを頂き、フォロワーはあれよあれよと1200人まで拡大しました。

その時起きたこと


まず1200人をフォローしてると、とてもじゃないですがツイートを見きれません。


そしてここがポイントです。


タイムラインにこんなツイートが多くなりました・・。


「フォロワー◯◯人に向けて」
企画やります!

心からのお願い!!
1.このアカウントをフォロー
2.このツイートをRT

お返し!
1.フォローさせてもらいます!
2.固定ツイートRTします!

目標は◯◯人です!
よろしくお願いします!


見たことある人いませんか?
正直言ってめちゃ邪魔です...笑

フォロワーほしさにRTするのはわかりますが、

多すぎて邪魔です...


あと副業系(ネットビジネス/ライン配信/せどり)の勧誘アカウントのフォローがきて、何も考えずにフォローを返すと怪しいDMが来る。

そして芋づる式にそれらしきアカウントからばしばしとフォローがきてDMがドカンドカンくる。
という弊害も生まれました。笑


以上を経て思ったこと


冒頭、『新着記事更新の紹介ツイート』のインプレッション数が400-500回と書きましたが、重複があってそんなとこか〜とまずは思いました。

さらにエンゲージメント率が3-5%、ブログへのクリック確率にするとさらに低くなります。


この3-5%という数値が高いのか低いのかはわかりません。

しかし数値から判断するならば、

今の自分の記事のレベルであれば、1000〜3000人のフォロワーがいたとしても、pv数に劇的な効果はないのでは?

と思いました。

3000人のフォロワーがいるとして

インプレッションされる確率が30%

エンゲージメントされる確率が3%

だとすると、1ツイートにつき期待できるpvは27pv程です。


で、あればやみくもにフォローをしたり、フォローバック企画をRTをして、フォロワーを増やすのは大きな意味があるのでしょうか。


うーむ、と考えた今日この頃です。笑


副業ネットビジネス系DMもいっぱいきますし...笑

考察


自分から趣味関係なく、やみくもにフォローするのは得策ではないとして、

アクセスアップにつなげていくには具体的にどうすればいいのか?

を考えました。

まずエンゲージメントをしてくれる、ファンになり得る人をフォロワーにつけなければなりません。

それはフォロワー増やしが目的のフォロワーではなく、本当に自分に興味を持ってくれている真のフォロワー様です。

そんなフォロワーを少しでも増やすことができる手立て


それは『いいね』ではないでしょうか。


『いいね』は相手に気づきを与えます。

『いいね』をされて、一定の方はプロフィールとツイートを見ると思います。


そこで『この人おもしろそうだな、よしこっちからフォローしてみよう』と思わせるかどうかが勝負なのではないかと思いました。


ツイートを見た時にフォロワー数目的RTばかりだったり、謎の名言や中身やおもしろみのない内容であればファンになりませんし、

ましてや自分からフォローしませんよね。


自分のプロフィール・ツイート内容を磨きフォローされることが、

結果的にエンゲージメント率を上げて、ブログの人気UPにつながるのではないかなぁと、

そう考えたこの頃です。
もちろんブログの記事の中身も大事ですね。笑

私も本質を見逃さないようにしっかりしていきたいと思います!!

終わりに


未熟で、なおかつ初心者であるのに、

何だか斜め上からの記事になってしまいました!

気分を害された方は申し訳ありません!涙

興味を持ってフォロー頂いている方、読者様いつも本当にありがとうございます!

今後ともお願いいたします。

最後までお読み頂きありがとうございました!

そして

フォローもお願いします!!!!!☚コラ

かずーき (@kazuuuuuuuukin) | Twitter