自由気ままなわっしょいブログ

グルメ中心、そして腰痛との戦い記録。

はてなブログとツイッターの連動方法&連動した結果・・・!!

どうも、管理人のかずーきでございます。
実は6日ほど前より、Twitterを始めました!

共通の趣味を持っている方との情報交換や、はてなブログの布教(?)ができたらいいな〜と思って始めた次第でございます。

はてなブログとの連動方法

①まずはTwitterを登録して、ユーザー名とパスワードを取得します。

注意点: 初期設定では『@以下』がアルファベットと数字の羅列になってしまいます!

⬇︎赤丸部分のことです


『@以下』が初期設定だと『スパム』っぽくなってしまうので、最初に変更しましょう!!

連携後に変更すると、連携を再設定しないといけなくなります。

私は泣く泣く再連携しました。笑

⬇︎変更の仕方は心優しいフォロワー様に教えて頂きました。

【初期設定】
@F0a0hnCsblu〜以下省略

【変更後】
@kazuuuuuuuukin

➡︎だいぶ印象違いますよね?笑


②連携作業に入ります。
はてなブログのダッシュボードのページに飛びます。左下の『アカウント設定』をクリックして『外部サービス連携』へ飛び『Twitter連携設定』を有効にします。『Twitter認証画面にすすむ』をクリックして、ツイッターのユーザー名とパスワードを入れます。
「現在無効です」→「現在有効です」に変わっていれば完了です。


③フォローボタンの設置

早速⬆︎赤丸部分を入れましょう。
またまたダッシュボードのページより『デザイン』→『カスタマイズ』→『サイドバー』→『プロフィール』→『編集』
ツイッターのフォローボタンをチェック!
適用させて完了です( ´∀`)

④タイムラインをブログに表示される方法

https://publish.twitter.com/#

へアクセスして、自分のプロフィールのURLをコピペします。

https://twitter.com/【@以下】になると思います。


f:id:kazuki-iroiro:20190318195501j:plain


左側をクリックし、出てきたコードをコピーします。
『デザイン』→『カスタマイズ』→『サイドバー』→『モジュールを追加』→『HTML』まで進み、コードを貼り付けます。
好きな順番にドラックして完了です!


私のフォロワーの増やし方


①まずはプロフィールに趣味をひたすら打ちました。

私のキーワードとしては『はてなブログ』、『ラテアート』、『ポケモンGO』、『クサガメ』、『コーヒー』、『腰痛』といったところでしょうか。笑

プロフィール設定で自分のブログURLを貼ることをお忘れなきよう。



②先程のキーワードの頭に『#』をつけて検索してみましょう。

巷で噂の『ハッシュタグ』というやつですね。笑



そうすると『#キーワード』の趣味を持った方がいっぱい見つかります!!


③片っ端からフォロー...

するとスパムと認識されてアカウントがロックされることもあるみたいです。適度にフォローしていきましょう。笑


④ツイートしつつフォローバックを待ちましょう!
フォローをすると大体30%-40%の人がフォローバックしてくれると思います。面白い、関心を引くツイートをしていたらフォロバの確率は高くなると思います。ツイートには必ずツイートに関連する『#キーワード』をつけましょう。


⑤ブログを更新したら、ツイートをして更新したことを告知しましょう。
もしかしたらはてなブログをやっていないフォロワー様がみてくれるかもしれません。


ツイッターを始めて6日間の結果!


①フォロワー様は0人➡︎358人へと増えました。
特にポケモンGOをやっていらっしゃる方からフォローを多く頂いております。
自慢の色違いのホウオウをツイートした時は『いいね』80以上頂きました。優しい世界です・・・涙




②ツイッター比率19%へ!!

アクセス頂いているユーザー様ですがツイッターからのアクセス比率が上がりました!!

ツイッター連携効果は無きにしも非ず・・・??笑

f:id:kazuki-iroiro:20190318201238j:plain



そんなこんな形で始めたツイッターですが、趣味が同じ人を簡単に見つけることができるので、普通に楽しいですね。笑

ツイッターも楽しみつつ、ブログも更新していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村