旨いメシと雑記Log

〜グルメメインの雑記ブログ〜

【ブログネタ切れ対策】タイトルだけ書いて下書きを量産しよう

f:id:kazuki-iroiro:20200423172259j:plain



どうもかずーきです!!(@kazuuuuuuuukin)

最近コロナの影響で本業に余裕があるためブログ更新を頑張っております!

コチラのブログは一応グルメがメインですが雑記ブログとして運営しております。

雑記ブログに限らずですが、やはり一番の問題はネタ切れですよね・・。

単純にネタがある・ないに限らず、気持ちが乗る・乗らないというモチベーションも影響してくるかと思います。

このテーマの記事なら書けそうだけど、何となく書く気が出ない・・・ってことありませんか?

私はそんなことが結構あって、後日書けそうだったテーマの内容を忘れてしまい後悔していました。笑

そんな時は、記事にするかは別として、思い立ったテーマのタイトルだけでも下書きに書いておくことをオススメします!

超些細なことですが、私はこれをやり始めてからネタ切れになりづらくなりました。

体験したこと、新聞やニュースでみたことをどんどん下書きに入れていくのです。

【こんな感じで】
最近在宅勤務が多いな・・!
→在宅勤務でオススメの商品レビュー

出前のアプリを初めて使ったけど便利だ!
→アプリの利便性や使い方

走ってる時にこの音楽聴くとテンション上がる!
→ランニング時のオススメ曲まとめ

今回のチャーハンめっちゃうまくできた!
→誰でも美味しく作れるチャーハンレシピ

などなど

というかこの記事自体がこのやり方で生まれています。笑

下書きにタイトルを入れるくらいなら忙しくてもスマホでちゃちゃっとできますよね?

とにかく大事なのは普段からタイトルだけを下書きにバシバシ入れておくこと。

後はブログを書く時に下書きから、その時気持ちが乗るテーマを選ぶだけです!

やっと時間ができてパソコンを立ち上げたけど・・・今日はテーマが思い浮かばないからブログは後回し・・・

なんてこともかなり減ると思いますよ!

これを簡単にできるのが雑記ブログの強みだとも思っています。

以上、些細な小技でした!

なるべく毎日更新頑張ります・・

最後までお読みいただきありがとうございました。