旨いメシと雑記Log

〜グルメメインの雑記ブログ〜

【ブログ】1年で月間10000PVやっと達成。費用や収益まとめ


どうも!かずーきです!(@kazuuuuuuuukin)

ブログを開設してほぼ1年が経ちました。 ※2019年1月14日開設

最近は中々更新できておりませんが、1年という節目ですので、振り返りをしていきたいと思います。

この記事はこんな方にオススメ①ブログを始めようと思っている方
②ブログ初心者の方
③収益方法を模索している方

ちなみに前回は8か月間の報告を記事に致しました。


www.kazuki-iroiro.com


今回は『ブログ』、『アフェリエイト・ポイ活』、『SNS』の3つに分けて報告をまとめました。


はてなブログ運営1年報告

運営母体と運営コスト

はてなブログを2019年1月14日に始めました。

最初から『はてなブログPro』&『独自ドメイン』でございます。

『はてなブログPro』は1年コースです。(年間8,434円)

『独自ドメイン』はお名前.comで取得致しました。(年間1,738円)

ということで年間10,172円(月々848円)のコストです。

ブログ内容

グルメ記事を中心に100記事くらい書きました。

最もPVを稼いでいるのは以下のまとめ記事です。

www.kazuki-iroiro.com

その他でPVに貢献しているのは、体験系が多いです。

実際にヘルニアになったときの記事や、海外のカジノに行った時の記事がPVを稼いでくれています。

未だにSEOで苦戦しています。笑

PV数

続きましてPV数になります。

※途中からメモするのを忘れてしまったので概算ではございますが・・・

【PV数】
1ヶ月目 56pv (1/14〜)
2ヶ月目 1,047pv
3ヶ月目 3,737pv
4ヶ月目 6,245pv
5ヶ月目 2,403pv
6ヶ月目 6,487pv
7ヶ月目 5,196pv
8ヶ月目 7,595pv



12ヶ月目11,000PV

おかげ様で月間10,000PVという1つの関門を突破できました。

最初のペースで書き続けていればもっと増えていたのかな・・

と後悔半面、当初は10,000PVもいくと思わなかったので嬉しさ半面といった感じです。

アドセンス収益


Googleアドセンスの収益は本記事投稿時点で7,388円です。

『はてなブログPro』と『独自ドメイン』のコスト差し引くと赤字ですね・・笑

しかし月間10,000PVを超えるようになって月間のアドセンス収益が増えました。

今月は月間で2,000円弱になりそうです。

来年はアドセンス収益で運営コストを吸収できそうです・・。

はてなブログ読者数

こちらも457人の方に読者になっていただきました。

ただしはてなブロガーは流動性が非常に高い、

かつ私も毎日投稿しているわけではないので固定の読者様は、はてなブログ読者数より遥かに少ないと思います。

ちなみにスターは8,790、総ブックマークは348でした。(※参考まで)



アフェリエイト・ポイ活

アフェリエイトサイトの種類や収益

【もしもアフェリエイト】

『もしもアフェリエイト』一番初心者にとって使いやすいのかな~と思います。
Amazonや楽天との商品リンクの作成方法がわかりやすいです。
累計収益は1,361円でした。腰痛対策グッズを購入いただいております。

【バリューコマース】

食べログやぐるなびURLをブログ記事に貼り、そこから予約してもらえれば収益が発生するリンクスイッチという便利な機能がございます。
累計収益は1,295円でした。ステータスが『拒否』になっているのが別途2,420円もあります。
キャンセルされてしまった分でしょうか?私自身わかっていない部分がございます。笑

【詳しくは以下記事にて】
www.kazuki-iroiro.com

【A8.net】



こちらはとりあえず登録だけしてまだ使っておりません。
唯一スマホアプリがあるアフェリエイトサイトです。

【Amazonアソシエイト】

『Amazonアソシエイト』への提携申請が中々通らず、ブログ開設して半年以上経った時にやっと通りました。
『もしもアフェリエイト』を経由した申請は通っていたので、最初の半年は『もしもアフェリエイト』を使い、
提携申請が通ったあとは『Amazonアソシエイト』を使っていました。

レポートが見やすかったりするので商品紹介の際は『Amazonアソシエイト』で掲載しておりました。
累計収益は3,184円でした。

アフェリエイトサイトの収益まとめ


以上を踏まえたアフェリエイトサイトの累計収益は5,840円でした。

ポイ活は意外と稼げる

『ポイント活動』略して『ポイ活』これは意外と稼げましたよ!
何かを登録・作成・購入するときはまずポイントサイトを確認しましょう。
ポイントサイトを経由することでさらにお得になる場合がございます。

特にクレジットカード作成や、証券口座作成などは要チェックです!

【ハピタス】

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

主にレストラン・居酒屋の覆面モニターで稼ぎました。
飲んで写真撮ってレポート買いてお金をもらえるとは・・。

累計収益は9,942円でした。
銀行振込やAmazonギフト券に換金することができますよ。

【詳しくは以下記事にて】
www.kazuki-iroiro.com

【ファンくる】

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

こちらもレストラン・居酒屋の覆面モニターで稼ぎました。
『ハピタス』とは掲載店舗が異なっておりますのでこちらも登録することをオススメします。
覆面モニター案件はココが一番強いと思います。

累計収益は15,000円でした。
こちらも銀行振込やAmazonギフト券に換金することができますよ。

【モッピー】

モッピー!お金がたまるポイントサイト

こちらはクレジットカード作成や、ウーバーイーツの初回注文、じゃらん宿泊の予約経由などで稼ぎました。
こちらは覆面モニター案件はないですね。
累計収益は10,000円でした。

ポイ活サイトの収益まとめ


以上を踏まえたポイ活サイトの累計収益は34,942円でした。

SNSの活用


ブログ集客用でツイッターも始めてみました。

フォロワーは投稿日時点で5,005人と、多くの方にフォローして頂きました。

よかったらフォローしてください♪

twitter.com

ブログ宣伝だけでなく、フォロワーさんとのコミュニケーションなども楽しいですよ。

ブログ始めたての時は検索流入がないのでモチベーションも下がりがちですが、SNSなどを介してアクセスを集めることができます。

その他活用方法としては、『ウーバーイーツ』や『DiDi』など新興サービスの紹介です。

【詳しくは以下記事にて】
www.kazuki-iroiro.com

紹介することで結構な還元を頂くことができます。

『ウーバーイーツ』では12,000円のクーポン
『DiDi』では8,000円分のタクシークーポン

をゲットできました!

本記事のまとめ


この1年でかかった費用と、この1年で得た収益をまとめました!

【費用】①はてなブログPro:8,434円
②独自ドメイン:1,738円
費用計:10,172円

【収益】①Googleアドセンス:7,388円
②アフェリエイトサイト:5,840円
③ポイ活:34,942円
収益計:48,170円

以上になります。

これからブログを始めようか考えている方の目安になれば幸いです。

2020年は私もさらに頑張っていきたいと思います!

お読み頂きありがとうございました。