旨い飯には福きたる   ~旨福ブログ~

『 Google MAP 』を活用したマッパーがお届けする旨飯情報

カニ祭り!! 鳥取県 米子旅行

 

更新が完全に3日坊主になっていた..。

仕事柄この時期が繁忙期で、社内の資料提出や出張に追われる日々。。笑

 

先週の月曜は夕方からあらゆる関節、そして持病の腰が痛くて熱っぽい。

これはもしやと思うも19時なので病院はやっていない。。熱は38度以上。

ということでセブンでポカリを4本買い込んで、パブロン飲んで14時間の爆睡..。

 

朝、治っていた。笑

 

なんだよ、、

予防接種も打ってたからかな。

仕事がわんさか溜まっていたので、社畜の底力が出たのでしょうか。

一応午前中インフルの検査をして陰性だったので出社。笑

我ながらなんというリカバリー力。

 

あくまで経験論ですが

熱が上がる4時間前くらいに必ず腰と背中が痛くなります。動くと痛かったり、お風呂でこすったりすると痛かったりと。

ご親切にもその予兆が必ず来るおかげで、いつもパブロンとポカリを飲んですぐに寝ると必ず1日で治るのです。

インフルは別かもしれませんが、ここ数年かかってない..。笑

 

そんなことがあったりしたのですっかりブログの存在を忘れてました。

 

危ない危ない。

 

今回は、先日訪れた鳥取県、米子旅行を記事にしたいと思います!

 

こうしとけばよかったな〜、と思うことがいくつかあったので、参考になればと思います。

 

まず、友達Aと新大阪駅にて合流。

新幹線(のぞみ)で岡山まで行きました。

所用時間は49分。自由席で5000円ちょっとです。

そして岡山で友達Bと合流。

ここから米子までが予想より遠くてびっくりしました。笑

 

特急やくもに乗り、

電車に揺られること2時間15分(5270円)

やっと着きました!!

大阪から3時間以上かかっています。

 

途中にみえる大山(だいせん)が綺麗でございました。

f:id:kazuki-iroiro:20190127131248j:image

 

米子に着いたらまずはお昼ご飯。

海鮮丼が有名な「山芳亭」へ向かう。


https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000191/

 

ここで失敗したのがタクシーを使ったことです...。

 

米子界隈は想像以上に電車が少なく、タクシーも駅周辺にしかいません..。笑

 

圧倒的に勉強不足。。

 

今回の泊まるエリアは皆生(かいけ)温泉だったので、いずれにせよ足が必要。。

大人しく米子駅でレンタカーをすべきでした。

 

そんなことで失敗するとは思わず、我ら愚かな3人組、ウキウキでタクシーに乗り込みました。

 

山芳亭はイオンモールの駐車場にあります。

お昼時でしたが10分ほど並ぶと入れました。

入ってから15分くらいでしょうか、以外と待ちが多く、入ってからが時間がかかりました。

 

f:id:kazuki-iroiro:20190127132056j:image

 

頼んだのはスペシャル海鮮丼(1300円くらい)

予想より待ったので腹ペコ、、

色んなお醤油があったのがうれしかったです。

実は刺身が2層くらいになっており、めっちゃめちゃ食べ応えあります!!米と刺身をいつものバランスで食べ進めると刺身が余ります。笑

腹ペコでしたが満腹になりました。

友達Bは数量限定、松葉ガニスペシャルを食べておりました。

美味しそう、、だけど身を出すのが大変そう、、でした。夜にカニをたらふく食べるのであれば、昼は海鮮丼系がおすすめかな〜と思いました。🦀

 

このあととりあえず皆生温泉の宿にチェックインしようか、ということでタクシーを探すも、いない、、。

米子から1駅の最寄りの駅まで1.5キロ歩く。

がしかし電車が30分こない、、

完全に迷走です。笑

 

駅に止まってた1台のタクシーに飛び乗り米子駅へ。笑

 

米子駅から皆生温泉まではバスか、車になります。翌日も考えると車が必要だろうとのことで、米子駅でニコニコレンタカー。

 

最初からニコニコレンタカーすべきだったな..

 

お金と、時間を無駄にした感は否めず。笑

 

車を借りて、いざ宿へ!!

 

今回は

 

皆生温泉シーサイドホテル 海の四季」

http://www.kaike-seaside-hotel.co.jp/sp/

にお世話になりました。

 

土曜の1泊で朝飯付 3人1室になります。

お値段は1人7000円ちょっととリーズナブル。

 

客室からは日本海が一望でき、部屋も綺麗でgoodです!!

 

温泉は日本海の特徴なのかもしれませんが、塩味がありました。酔っ払って入ったのであんまり覚えてませんが、、非常に身体が温まり良かったです。

f:id:kazuki-iroiro:20190127133447j:image

 

そして特にこれといったことをするわけでもなく、くだらない話をして時間が流れます。

 

さぁ夕食へ!笑

 

夕食は米子駅近の

「居酒屋 太平記」を事前に予約していきました。

https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000080/

 

 

酒をたらふく飲むのでバスで米子駅へ舞い戻る。笑

 

ここは本当に最高のお店でした!!

予約は必須だと思います!

 

カニのコースで6000円

ドリンクはアラカルトで別料金です!

 

うれしいのがドリンクの安さ。

生ビールが290円、日本酒は一合390円からとなっており、安心してガバガバ飲めます!笑

 

そしてこのカニのコースが最高...

 

カニ味噌🦀

カニ刺🦀

焼きガニ🦀

カニ鍋🦀

カニ雑炊🦀

 

まさにカニ祭り!!

f:id:kazuki-iroiro:20190127134144j:image
f:id:kazuki-iroiro:20190127134141j:image
f:id:kazuki-iroiro:20190127134149j:image

 

↑1枚目は焼きガニ3人分です。

たんまりあります。このボリュームが鍋用にもう一回でてきます。

そして刺身、、涙がでるかと思いました。

 

そこからはカニに身を任せ、飲んで食って飲んで食って。

大満足です。

 

宿で夕食をとるのもいいですが、値段と量を考えたらすんごくおすすめです!

 

お会計は1人1万円弱!

そりゃビール3杯、日本酒5-6合飲んだらね、、笑

 

ここのお店はお刺身などのアラカルトメニューも豊富なのでオススメです!

 

今回紹介した2店と宿はとても素晴らしい。

反省点は交通手段。笑

 

まず岡山を経由しなくてよかったのでは?ということ。笑

皆生温泉はバスツアーが多く組まれてるようです。バスと宿のセットでもっと安くなるかもしれません。

 

あとは車です。

米子駅でレンタカー必須だと思います。

「山芳亭」は車マストです!

タクシーでいくとその後困ります。笑

車があれば、ちょろっと大山近くの牧場にいったりと観光もできるので良いと思います。

 

参考になれば幸いでーす!