旨い飯には福きたる   ~旨福ブログ~

『 Google MAP 』を活用したマッパーがお届けする旨飯情報

お得なふるさと納税 泉佐野市に納税してみた。

みなさん、ふるさと納税はご活用されてますか。

 

納めた納税額によって翌年の税金が引かれて、返礼品をいただくことのできる仕組みになっております。

 

例えば年収500万の場合、

ざっくりですが年5万円まで寄付することができます。

 

そうすると

①4万8千円分は、翌年6月以降の住民税や所得税が少なくなる(控除される)

→実質の手取りが4万8千円増えますね(^ ^)

 

②自治体から返礼品を受け取ることができます。お肉や魚、家電や陶器など様々です。

 

なので実質負担が2000円で返礼品がもらえますよ〜という仕組みになります。

 

寄付の上限金額は年収や扶養状況によって変わりますので、調べてみましょう。( ´_ゝ`)

https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

 

中には3,000万の納税枠がある人もいるとか..笑

いったい年収いくらですか..?笑

 

昨今、高価すぎる(還元率が高すぎる)返礼品はやめてください!とお国が言っておりますね。

 

税収に偏りが出てしまうのでしょう。笑

還元率を30パーセントまでにしてくれと言っているようです。

 

例えば5万の寄付の場合、1万5千円相当の返礼品までにしてくれと言うことですね。

 

ただ実質負担2000円で、1万5千円相当のお肉やお魚などがもらえるだけでお得です( ´_ゝ`)

 

手続きが面倒くさそう..と思いがちですが

ワンストップ特例というものがあって

①年収2000万以下(=確定申告しなくてよい)

②寄付する自治体が5つまで

であれば書類を郵送するだけで手続き完了なので楽チンです。

https://www.satofull.jp/static/onestop.php

 

例えば2019年1月-2019年12月で

年収500万の方が5万円寄付すると、

2020年6月から4万8千円分の住民税、所得税が引かれ始めます。 (+返礼品)

 

税金の先払いというイメージですね〜

 

前置きが長くなりましたが、

今、世の中をザワつかせているのが

「大阪府泉佐野市」

高い還元率(50%超も..)で国とバチバチしてます。

 

バチバチの末..なのか

19年3月で一旦閉店してしまうとのこと..。

一旦というのが気になるところ。笑

 

そんな泉佐野市の個人的なおすすめ返礼品が

「ピーチ航空」のポイントです!

 

f:id:kazuki-iroiro:20190217192756j:image

 

泉佐野市に関西国際空港があります。

その関係ですね〜

 

この還元率が驚異の50%です( ´_ゝ`)

5万円寄付すると2万5千円分のポイントもらえちゃいます。笑

 

実質2000円負担で2万5千円分の飛行機乗れます。笑

 

f:id:kazuki-iroiro:20190216072318p:image

 

注意点は2つ

①ポイント使用には搭乗者に名義人がいないといけない。

→自分で乗る分には全く問題なし

②181日でポイント失効

→クレジット決済で納税すると即日ポイント反映します。半年以内にピーチ に乗る予定を作りましょう。笑

③関空発着のピーチ便のみ適用。

 

泉佐野のふるさと納税は19年3月まで。

ということは関西在住で9月までにピーチに搭乗される方は、絶対に活用すべきということ。

 

これを機にふるさと納税を検討してはいかがでしょうか( ´_ゝ`)