旨い飯には福きたる   ~旨福ブログ~

『 Google MAP 』を活用したマッパーがお届けする旨飯情報

腰椎椎間板ヘルニア 闘病日記 Part.2

【6/21更新】闘病と治療のまとめを書いたので詳しくはこちらもご覧ください!

 

www.kazuki-iroiro.com

 

昨日の続きです!

本日は有休を頂き病院へ。

 

1.診察

救急も受け付けている大きい病院が自宅近くにありましたので、、コルセットを巻いてなんとかたどり着きました。足が痺れ力がうまく入らない...。

受付をして、座って待とうとしても痛くて座れない...。つらすぎる〜笑

朝一行きましたがご老人の方で大盛況。

立ちながらじっと待ちます...。

1時間程待ったでしょうか。座ったり立ったりを繰り返しました。笑

診察室に入るとすぐにベッドへ。

腰と右太ももの深刻な痛みと、指先の痺れを訴えました。仰向けのまま右足を上げてもらうとすぐに激痛が。これはイカンということで車椅子で、救急へ直行でした。

人生初車椅子。

でしてたが恥ずかしさより痛みが勝る。

 

2.MRI

MRIまでの待機ということで救急のベッドにゴロン。ここで座薬をぶち込まれました..笑

座薬も人生初めてです。

さすがに恥ずかしい。と思ったのもつかの間、看護師さんが手早くグリッと..笑

続いてMRIです。耳栓を付けて、何かあった時用のボタンを握りしめて20分。

工事現場のような音が延々と鳴っています。

 

「はぁ、これからどうなるだろう。」

 

終わると車椅子に乗せられレントゲン。非常に手際よくやっていただきました。

 

3.点滴と診断

そこから点滴が長かったですね..。

ステロイド入りで痛みを抑えてくれるようです。2時間弱打ってもらいました。

救急外来の部屋で打っていたので、色々なドラマがありました。

周りでは雨で滑って転んで足をパックリ切ったおばちゃん。

雨で滑って転んで頭を打ったおばあちゃん等。血とか怪我とか針とか苦手な私。

 

「やめてくれ〜」と耳を塞ぎながら、耐えました。なぜか建て付けが悪くて閉まらないカーテン。

 

看護師さんが通るたびに閉めようとするも、飛び散っていくカーテン止める白いやつ。笑

 

院長らしき人と、看護師の会話。

内容は懇親会と人事の話。

ニューオータニの叙々苑は別次元とのこと。笑

 

医療の最前線、救急を受け入れてるところって、本当に大変なんだな...。

 

そしてやはり医者は良いもの食べてるんですね..。

 

と感じました。

 

そして診断結果を先生より、聞きます。

 

「ごっついヘルニアですわな..!!」

 

...ですよね。

 

f:id:kazuki-iroiro:20190304133707j:image

 

下の2つの丸っこいの(椎間板)がぼやけてますね。

そして真ん中の白い線(神経)を圧迫しているのがよくわかる。

 

下から2番目の突出が右足の神経の痺れの原因だそう。

 

1番下は右下までえぐれていますが、

最近の医療ではこの場合、保存療法によってえぐれた部分が治る(元どおりになる)人もいることがわかってきたとのこと。

 

まず1つめの選択。

 

入院or通院

 

昨日は痛すぎて全く歩けませんでしたが、

なんとか歩行はでき、生活はできそうです。

 

「通院します...」

 

そして2つ目の選択。

 

手術or保存療法

 

ひえ〜

 

先生によると保存療法の人が多いとのこと。

腰痛はまだまだわからないことが多く、手術しても再発する人が多いとのことで、保存療法をおすすめされました。

 

そう言われるとそれしかないよな〜!!涙

 

え、手術って仕事どんくらい休まないといけないんだ..??いくらかかるんだ..??医療保険適応されるのか..??全身麻酔って...おチンに管を通すのか...??

 

などなど病院ビギナー過ぎて..涙

 

ゆっくり決めてくださいとのことなので通院しつつ考えることに。

 

と、いうことで暫くは通院生活です。

職場の皆さん、お取引先の皆さん、ごめんなさい。

 

腰痛が酷すぎて、神経までやられていると救急扱いされます。

昨日救急車呼ぶという選択肢は無しではなかったのかな..??

座薬と点滴がだいぶ効いてます。

足の痺れは継続していてものすごく先行きが不安ですが。

 

とにかく持病で腰痛をお持ちの方、

太ももなどの神経痛や痺れを感じたらすぐに病院に行きましょう。

 

私の今回の主原因は韓国の往復の飛行機とカジノで長時間座っていたことです。

(それくらいしか心当たりがありません。)

 

些細なことで持病の腰痛はバケモノ級の痛みに変わります。

昨日は腰にカミナリが落ちたと思いました。ほんとに。笑

 

何か違和感あればすぐに整形外科へ行きましょう!!

 

暫くヘルニアとの戦いが続きそうですが頑張ります!