旨い飯には福きたる   ~旨福ブログ~

『 Google MAP 』を活用したマッパーがお届けする旨飯情報

【小田原】ふっくら絶品鰻丼!松琴楼 (しょうきんろう)



どうもかずーきです。

本日は神奈川県、小田原市にあるうなぎ屋さんをご紹介致します。

小田原観光、また箱根や熱海に行くときに経由する場合、立ち寄って頂きたい絶品スポットです。

電話予約もできますので、事前に予約することをおすすめ致します♫

本日のお店はこちらです!

tabelog.com

食べログ評価は3.61と上々。

小田原駅から徒歩6分程で、火曜日が定休日です。

小田原城の方面なので、小田原城観光の際には絶対に立ち寄りましょう。笑

席は座敷とテーブルで、40席くらいありそうでした。




江戸創業ということらしく、外観、内観ともに味がありますね。




このお店はグラム表示なのでわかりやすいです。

お店の前にそれぞれの丼の大きさも展示してあるので、良心的ですね♫

一般では松竹梅から選ぶことが多い気がします。




お通しは、いかの塩辛とうなぎの骨せんべいになります。

これがどちらも大変美味しく、お酒が進みました♫

鰻丼のお新香もすぐに運ばれてきます。




続いて、板わさとうなぎの柳川です。

板わさは切り方、盛り付け方が非常に可愛らしかったです。

こちらもお酒に合う...笑

そして柳川に初挑戦。

うなぎが割下と卵で閉じられております。

これまた絶品。割下が美味〜!!



お待ちかねの鰻丼です...♫

オープン!



今回は230グラムの鰻丼です!

見た目だけでふっくら加減が伝わってきます。

柔らかそう。。

しっかりご飯を覆い尽くしていて嬉しいですね。

ちなみにこちらは普通盛りですが、米の大盛り可能です♫

メニューには鰻重と書いておりますが、ずっと鰻丼と書いてきました!

写真の通り、丼に盛られております。

これがポイントで、最後の1粒まで米が食べやすいんです。

基本的に、四角い重箱が多いと思いますが、端っこにお米が行ってしまって最後苦戦しますよね。笑

お味はもちろん絶品!

THE 関東風 という感じで、最高の蒸し加減で、ふっくら柔らかです。

タレの主張が強過ぎず、分厚いうなぎをしっかり味わうことができますね...!!

いや〜大満足です!

行列していたので電話予約をしていきましょう!

予約して行く価値アリ!です♫

最後までお読みいただきありがとうございました♫