旨いメシと雑記Log

〜グルメメインの雑記ブログ〜

【Mac Book】Air Dropのおかげでブログ更新が死ぬほど捗る!!

f:id:kazuki-iroiro:20200506130843j:plain



どうもかずーきです!!(@kazuuuuuuuukin)

先日『Mac Book Pro 13インチ』を思い切って購入したのですが、私の期待を遥かに超える働きをしてくれています!

おそらく2020年のベストバイに入りますこれは。笑

まず結論からいくと、ブログをめちゃめちゃ更新するようになりました!

それについて詳しく解説していきたいなと思います。

『Mac Book』購入で悩んでいる皆さんの判断材料になれば幸いです!



ブログの更新がとにかく面倒だった

ブログを開設してかれこれ1年5ヶ月経ちます。

最初の9ヶ月くらいはモチベーションも高く、頻繁に更新していました。

【月別記事数】
f:id:kazuki-iroiro:20200506122325p:plain

10ヶ月目(19年10月頃)から急減速です。

月間10,000PVくらいで謎の達成感を得てしまい、もう面倒になりました。

【1年の総まとめはコチラ】
www.kazuki-iroiro.com

右肩下がりでPV減少!そしてコロナでトドメ

記事の更新が激落ちしたのでPVも順調に減少します。

それに伴ってやる気もさらになくなります。

そしてコロナで主力記事が軒並みやられた結果、とうとう焦り出します。(遅い)
www.kazuki-iroiro.com

そして現在、『Mac Book Pro 13インチ』で記事を書きまくっています。

なぜMacBookで更新が捗ったのか

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、本題に入ります。

なぜMacBookにすることで更新が捗ったのか!?

激的に作業効率・モチベーションが上がったポイントは2つです!

Air Dropで画像移動が超スピードUP

私はiPhoneユーザーですが、MacBookとの互換性がとにかく素晴らしいのです。

今までのブログ更新の手順として、

・スマホで文章を打つ
・スマホで画像をアップロード
・パソコンで文字などを装飾

という流れでした。

画像が漏れていれば、パソコンで一時保存をしてスマホでアップして一時保存、パソコンでまた作業。

この繰り返しでした。

時に一時保存が反映されておらず、直前に書いていたことが消えてしまうこともしばしば。涙

この作業が『Air Drop』によって劇的に改善しました。

iPhone上でパソコンに移したい画像をぽちぽちと選択して、Air Drop!!

数秒で画像移動できます!

これによってスマホとパソコンをいったりきたりがなくなりました。

あとMacBookはタイピングがしやすいですね!

Air Drop × Key note  アイキャッチ画像秒速作成

そして2点目はアイキャッチ画像を簡単に作ることができる点です。

今まではスマホのアプリで文字を入れていました。

【従来のアイキャッチ】
f:id:kazuki-iroiro:20200119172510j:plain

【Key note で1分で作成】
f:id:kazuki-iroiro:20200505170103j:plain
f:id:kazuki-iroiro:20200503184342j:plain

クオリティはともかく(笑)とにかく爆速で作成できるんです。

画像への書き出しも早く、スマホで作成するよりもかなり効率が上がっています。

【作り方】
www.kazuki-iroiro.com


メリットのまとめ

それではメリットのまとめです!

【Mac Bookのメリット】・Air Dropで画像移動が爆速
・アイキャッチ画像が簡単にできる
・タイピングしやすい
・やっぱりかっこいい

いかがでしょうか。

おかげさまでここ1ヶ月は毎日更新できています。

是非!参考にしていただければ幸いでございます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

【関連記事】
www.kazuki-iroiro.com